ラクイラ日和

イタリアの大学に入学したいhonokaが書く、大学入試やイタリア、イタリア語、地震関係のブログ

外国語を勉強したいあなたに!3か月でイタリア語検定4級に合格した私の勉強法

私はイタリア語をほぼ何も知らない状態で、イタリア語の勉強をスタートさせましたが、なんと3か月でイタリア語検定4級に合格したのです。ここで、外国語の効率的な勉強法をあなたにお教えします。

用意するもの
まず、どんな本を買えばいいのか?というところから始まりますね。
買うものとしては、
1.辞書(初級者向けのものでは単語がカバーできないこともあるので、初中級者向けのものをお勧めします。アプリでも紙でもいいです)
2.単語帳(1に同じです)
3.「中級までをカバーした」文法書(ベースとなる参考書)
4.(検定を受ける場合は)検定用の問題集を「5回分」

まず大事なのは「単語力」
何よりもまず、単語を知らなければ話すことも書くこともできません。ですから、まずは文法よりも単語の勉強を先にしてください。英検などは特に単語力の勝負です。この単語を知っている(あるいは意味を類推できる)かによってすべてはかかってきます。

次にやるのは文法!ではなく…。
検定において、大概の「初級」の検定は「筆記」と「リスニング」が主でしょう。文法よりも大事なのはリスニングです。なぜなら、リスニングの習得には長い時間がかかるからです。「耳を慣らす」ために、なるべく長い時間(流し聞きでも構いません)聞くことが大事です。量をこなすことが大事です。

リスニングが聞き取れるようになったら…。
ようやく文法の出番です。文法は参考書を中心に勉強しましょう。この参考書に私は書き込み、蛍光ペンを使い、とにかく使いこなしました。文法は最悪2週間でもどうにかなります。とにかくリスニングに力を入れることを優先してください。リスニングを最後に回してしまった私はすごく後悔しました。